“風の旅人” として多くの伝説を作ってきたデュエルン・レーフェンス。 愛車 “轟カル号” と共に渡ったXX国からお伝えします。ジオポタ海外支部からの便り

2008年8月15日金曜日

盆休みモード

今週、我が祖国(笑)はお盆休みモードに入ったようで、どこからもメールがこない、さびしい一週間でした。
たしかベトナムも仏教のはず、しかし盆休みの習慣はないようです。

2008年の日本の祝日は振替え休日を含めて15日あります。ベトナムは6日だけ、すごく損した感じ。
ウクライナは日本に匹敵するくらい休みが多かった。

カビロさん、ここのテレビ状況を報告します。
アパートにはケーブルテレビが入っています。地元ベトナム放送以外にざっと次のようなチャンネルが見られます。
・BBC
・CNN
・NHKワールドプレミアム
・台湾のテレビ複数
・韓国のテレビ複数
・タイ
・インド
・香港
・どこかフランス語のテレビ
・サリーナさんの好きなナショナル、ジオグラフィック
・ディスカバリー
その他、ゴルフ、スポーツ、旅、映画、漫画、株価、モータースポーツなどの専門チャンネルが多数あります。
ウクライナのときはロシア語とウクライナ語の番組しか見られなかったので、それに比べればずいぶん
バリエーションが豊富です。

NHKはとびっきりつまらない内容なので、ニュース以外は見ません。
北京オリンピックは放送権の問題とかで映像が出ません。ニュースで結果だけ流しています。
実況放送は台湾のチャンネルで見ています。中国語の字幕がでるので多少とも感じが判ります。

参加ユーザー

Powered by Blogger.