“風の旅人” として多くの伝説を作ってきたデュエルン・レーフェンス。 愛車 “轟カル号” と共に渡ったXX国からお伝えします。ジオポタ海外支部からの便り

2008年9月20日土曜日

トロピカルフラワー

朝晴れていたのでいつものコースを走ってきました。
途中何度もにわか雨に降られて、自転車もパンツも泥だらけです。

雨が降り出すと地元のバイクはどうしているかと言えば、素早くカッパを着ます。
バイクを止めてカッパを取り出して、身に着けて走り出すまでの時間が15秒ほど、
毎日のことで慣れているとしてもF1のピットインのごとく素早い!

通りすがり、民家の玄関先に咲いているトロピカルフラワーの写真を撮ってきました。

この時期こんな花々が咲き誇っています。

帰り道アオザイの女子生徒の群れに遭遇!

前後の裾は内側に折り込んで腰のところで留めているようです。
街で見るベトナム人はメガネを掛けた人が少ないのに、ここではメガネを掛けた生徒が目立つ、おそらくガリ勉校なのでしょう。

今朝、面白いことがありました。
たまたまPCでロシア語レッスンの音声を流していたら、いつものように入ってきたメイドさんの一人が、その音を聞きつけ、突然片言のロシア語で喋り始めた。
突然の展開でなかなか言葉が出てこないけれども、こちらも片言で応戦!

どうしてロシア語が出来るのか聞いたら、3年間モスクワで働いていたらしい。
相手は耳で覚えたベトナム風ロシア語、片や文字で覚えた日本風片言ロシア語、なかなか聞き取れない!
それでも、これまで全くコミュニケーションの手段がなかったので、少し面白い展開になってきました。

きょうのフルーツはお馴染みのココナツです。
外では水代わりに飲んでいます。

カフエテラスで注文すると冷やしたものにストロー入れて100円ぐらい、市場で買えば1個30円です。

参加ユーザー

Powered by Blogger.