“風の旅人” として多くの伝説を作ってきたデュエルン・レーフェンス。 愛車 “轟カル号” と共に渡ったXX国からお伝えします。ジオポタ海外支部からの便り

2008年11月30日日曜日

きょうこの頃

こちらに来て初めて涼しい日を迎えています。
手元の温度計で気温27度です。
金曜日からずっと曇り空で太陽を見ていません、そのせいで気温が上がらないのでしょう。

木曜日にハノイへ行ってきましたが、あちらはすっかり秋の風情です。
快晴にもかかわらず暑くなく、空気が冷えていました。

ホーチミンは雨季、乾季はあってもさほど四季の変化が少ないように思いますが、季節の果物には旬があるようで、店先に並ぶ果物にも変化があります。いまたくさん出ているのは青いみかんとグリーンマンゴです。イエローマンゴに比べるとグリーンマンゴは酸味が強く、そのまま食べてもあまり美味しくないですがジュースにするとなかなか美味!

街はクリスマスの飾り付けで華やいでいます。
暑い国でもクリスマスはサンタとトナカイの引くソリとモミの木、

いずれもベトナムにはミスマッチですね!

参加ユーザー

Powered by Blogger.