“風の旅人” として多くの伝説を作ってきたデュエルン・レーフェンス。 愛車 “轟カル号” と共に渡ったXX国からお伝えします。ジオポタ海外支部からの便り

2008年11月21日金曜日

ビールの話

なかなか雨季が終わりません。洗濯物の乾きは早くなったし、べとついていたシーツも少しサラサラしてきました。確実に乾季が近いことを肌で感じられますが、きょうも雨です。

こちらに来た当初はハイネケンを飲んでいましたが、高いのと和食に合わないのとで最近はタイガービール一本やりです。ベトナムにはサイゴンビールと333ビールがありますがあまり飲んでいません。機会を作って飲み比べようと思っています。

シムリアプでは地元のアンコールビールを飲んでみましたがコクが無く水ぽい感じでした。二杯目からはタイガービールにしました。(アンコールビールは5割も高い)カンボジアの外貨獲得に賭ける熱意は凄まじいものがあります。あらゆる支払いは全てUS ドルで行い、カンボジアのお金(リエル)はまったく必要ない。
空港で6ドルも換金してしまい、使い道がないのでホテルの食事代をこれで支払っても11,500リエルも残してしまった。シアヌーク殿下の肖像画とアンコールワットが印刷されているから記念にとっておきます。
写真はアンコールビールとカンホジア風オムライスです。ツノのようなものは唐辛子です。

参加ユーザー

Powered by Blogger.