“風の旅人” として多くの伝説を作ってきたデュエルン・レーフェンス。 愛車 “轟カル号” と共に渡ったXX国からお伝えします。ジオポタ海外支部からの便り

2008年11月9日日曜日

ベトナムの住宅

きょうは久しぶりに良い天気になったので、いつものコースを走ってきました。
もしかして、雨季が明けたのかと思ったら、午後になり雷雨です。

ホーチミン市の中心部から南に自転車で30分ほど行ったところに第7区があり、ここでは盛んに住宅地の開発が進んでいます。
きょうは郊外の標準的な住宅を紹介します。
間口の広さに応じて税金が掛かるので、うなぎの寝床的な住宅が多く出現します。
隣地に面して窓がないのは、隣の家とは隙間なくぴったり建てるからで、それがベトナムの慣わしです。

もっとも隣地の建物と隙間を空けるのは日本ぐらいのものでしょう。
造りは雑ですがなかなかモダンなデザインの住宅が多いです。

参加ユーザー

Powered by Blogger.