“風の旅人” として多くの伝説を作ってきたデュエルン・レーフェンス。 愛車 “轟カル号” と共に渡ったXX国からお伝えします。ジオポタ海外支部からの便り

2008年12月13日土曜日

ベトナムの鍋料理

相変わらず暑いです。久しぶりに自転車で街に出かけてきました。
来週輪行する予定なのでチケットを買いに!
サイダー、サリーナは決して行かない所へ行くつもり、報告楽しみに!

ベトナム人は鍋料理が好きですね!
街のあちこちの食堂に鍋料理があって、大人気! 暑いなか、熱い鍋を食べて汗をかくのがベトナム風暑気払いなのでしょうか?
私も昼食に鍋を食べてきました。

たくさんあるメニューから「ホット&スパイシー・シーフード・タイ・ホットポット」をオーダーしました。
スパイスの効いたスープにハマグリ、エビ、白身魚、イカ、茎ただけの野菜が入っていて、別の皿に麺が盛ってある。
この麺をどうやって食べるのか分らないので、周りを見ると小鉢に麺を入れて、その上に鍋のスープをかけて食べている。

私は日本風に鍋に入れて一緒に煮込んで食べた。旨い!
これで250円は安すぎる。

写真はその鍋とアパートのプールサイドに飾られたクリスマスイルミネーション、裏道でせんべいを売り歩くおばさん

参加ユーザー

Powered by Blogger.