“風の旅人” として多くの伝説を作ってきたデュエルン・レーフェンス。 愛車 “轟カル号” と共に渡ったXX国からお伝えします。ジオポタ海外支部からの便り

2009年8月31日月曜日

平穏な週末

久しぶりになにもやる事が無い週末を過ごしました。
土曜日の昼頃、我がアパートに美しく着飾った女性達が集まり、玄関やエレベーターホールに色とりどりの風船など飾り付けていました。そのうち白い長大なリムジンが乗り付けられ、どうやらアパートの同じ階の女性の結婚式のようです。
ウクライナの結婚式の話題は以前「キエフ便り」で紹介したので省略します。

3年ぶりにキエフにきて変ったなと思うことが二つあります。
一つはスーパーのレジ嬢の対応! 以前は無愛想でしたが今はにっこり挨拶してくれる。レジ袋も以前はこちらから要求しないと出してくれなかったが、今はむこうから袋必要ですか?と聞いてくる。
昔も今もレジ袋は有料ですが、これは良い事だと思います。ベトナムも有料でした。
近所のミニスーパーには3列のレジがあり、一番奥のレジの女性はいつも袋に商品を入れてくれる。
もしかしたら私だけにサービスかも(笑)

二つ目は、以前はチャイナタウンの中国食材屋に行かないと手に入らなかった寿司の材料がいまではどこのスーパーでも簡単に買えるようになったことです。寿司用の米から、のり巻用の焼き海苔、わさび、瓶詰のガリ、寿司酢、海苔巻き用すだれ等。
きょう久しぶりに手巻き寿司を食べました。
HOKKAIDO CLUBという寿司材料のブランドがありますが、日本や北海道とはなにも関係ないようです。
写真はきよう買ってきた海苔です。
因みに「HOPI」はウクライナ語で「のり」と発音します。

いつも、私の心に風を吹き込んでくれるデュエルンでした。つむじ風の場合もある!(from ペタッチ)

ペタッチさんへ
地中海の清々しい風をお届けしましたが、如何でしたでしょうか?
ベトナムの悪友達はこのような風では到底満足しないので、地中海に燦々と降りそそぐ太陽に輝くビキニの白い肌のつむじ風を吹き込みました。

今回初めて感じたのですが、真っ白い肌のロシア人達はあまり日焼けしませんね!
日本人のように赤くなって、黒くなって、皮が剥けてというのを全く見ませんでした。
もともと色素が少ないから紫外線を吸収しないのでしょうか?

参加ユーザー

Powered by Blogger.