“風の旅人” として多くの伝説を作ってきたデュエルン・レーフェンス。 愛車 “轟カル号” と共に渡ったXX国からお伝えします。ジオポタ海外支部からの便り

2010年1月29日金曜日

イスタンブール報告その3<トラム>

<ところでトルコで一番いい季節っていつごろでしょう?

サイダーさん
秋も冬も雨が多く寒い、おそらく夏が一番良い季節のような気がします。
乾季だし、しかも気温は東京ほど暑くならない。
ただしイスタンブールは自転車で走れませんよ!
歩くのだって苦労する激坂だらけですから

イスタンブール報告その3<トラム>
イスタンブールで最も好きな乗り物はトラムです。
気に入っている点はまず極めて低床構造、老人でも車椅子でも乗り降りが楽く目抜き通りを走っているのでそのまま観光できる。しかも低床なので道行くひとと同じ目線で街を見物することができる。観光バスのように高い位置から見下ろす感じがない。
2両連結で1ユニットになっていて、それを二つつないで4両編成走っているのが多い。
低床を可能にしているのは連結部分の台車の構造に工夫があるようです。
停留所の近くには必ずJETONという乗車メダルを売っているブースがあります。

人に優しい街の交通手段としてトラムは最善だと日ごろから思っています。
騒音が少ない、排気ガスがない、乗り降りが楽、揺れが少ない、かなり大量輸送が可能等々良いこと尽くめです。

参加ユーザー

Powered by Blogger.