“風の旅人” として多くの伝説を作ってきたデュエルン・レーフェンス。 愛車 “轟カル号” と共に渡ったXX国からお伝えします。ジオポタ海外支部からの便り

2015年6月20日土曜日

ジェフリー・バワ その1

スリランカが生んだ天才建築家ジェフリー・バワのお話を二回に分けてお届けします。

ジェフリー・バワは1919年に生まれて、2003年に84歳で亡くなるまで現役で活躍した建築家です。

不勉強で、私はここに来るまでほとんどこの建築家のことは知りませんでしたが、実際に彼の作品を見て感動しました。

一回目はコロンボにある、彼のアトリエとシーママラカヤ寺院を紹介します。

アトリエは現役時代に仕事場として使っていた建物で、現在は道路側が土産店、中庭を挟んで奥が喫茶店として使われていました。

細い道路から4,5メートル下がったところに入口があり、狭い廊下を進むと池を囲んだ中庭に出ます。

池の両側は屋根の付いた回廊になり、右側はギャラリーで左側は砂利敷の坪庭になっています。この広さと高さのスケール感が絶妙です。


シーママラカヤ寺院はベイラ湖という小さな湖に浮かぶ極めて小さなお御堂です。

くり型が施された縦格子が印象的です。




最後の写真はおまけ!
日蔭になっている寺院の離れに佇む女性です。

参加ユーザー

Powered by Blogger.