“風の旅人” として多くの伝説を作ってきたデュエルン・レーフェンス。 愛車 “轟カル号” と共に渡ったXX国からお伝えします。ジオポタ海外支部からの便り

2015年7月24日金曜日

要塞都市ゴール・後編

要塞都市ゴールの現在の住人はシンハラ人とムスリムが半々ということでやたらとムスリムが目立ちます。たまたま着いた日がラマダン明けの週末とあって、着飾ったムスリムの人々がたくさん町に出ていました。朝晩はモスクからコーランが流れています。言語のせいか、アラビア語のコーランほど余韻がありません。

11. オランダ教会です。

かなり老朽化していて補修が必要らしく、募金を募っていました。

12. 旧郵便局です。

現在は閉鎖されていました。


13.  ポストが六角形ながら日本のものと良く似ています。

14. 要塞内の建物はこんな感じのものが多い。


15. 観光案内書にはオランダが作ったのでオランダ風の建物が多いと書いてあるものがありましたが、オランダ本国でこのようなスタイルの建物を見たことがないのでオランダ人が蒸し暑い南の地で編み出したコロニアル様式と云うべきでしょう。

16. そのコロニアルスタイルの建物の前に止まっていた古いモーリスです。

17. クラシックな自転車が風景に嵌っています。

18. ポーズをとってくれたお嬢さん

19. ムスリムの可愛い姉妹、お揃いのドレスがお洒落です。

20. ルビオさん、こんどは屋根の上にとまっている大きな鳥を見ました。ニワトリよりも大きいです。頭に冠を付けています。

参加ユーザー

Powered by Blogger.